· 

JOY祭り

佐世保市の就労継続支援B型・就労継続支援事業所のスパークジョイです。

 

夏休みも終わりに差し掛かった、8月29日、利用者さんと一緒にスパークジョイを使ってイベント「JOY祭り」を開催いたしました。就労移行支援で通われている方々が主体となり、企画から準備、運営まで携わって運営してくれました。

 

このように、私たちは利用者さんたちと一緒に、イベントを定期的に開催しています。このようなイベントを企画し、運営することも社会性を身に着けたり、就労に向けての訓練だと考え、極力利用者さんたちで考え、実行していただくようにしています。

 

建物下の駐車スペースでは炭を起こしてバーベキューを楽しんだり、焼きそばを焼いたりしてみんなで楽しみました。

 

建物内では、ちょっとした商品やお菓子がもらえる輪投げゲームなどのレクレーションを開催したり、たこ焼きを焼いたり、かき氷を作ったり、最後には各家庭から持ち寄ってもらったお宝をゲットできるビンゴゲームなどを開催して盛り上がりました。

普段、同じ利用者でありながら積極的に関わることがないB型利用の方も、就労移行利用の方も、この機会に、みなさん、よく交流を深めコミュニケーションをとっていらっしゃいました。

 

単に作業をするためだけに通うのではなく、利用者のみなさんが生き生きと楽しく利用したいと思うことをやっていくのが、私たちスパークジョイが目指すところです。

就労継続支援B型の事業所の利用やスパークジョイに興味がある方はぜひ一度

0956-55-4762

にお問い合わせください。体験や見学も随時受け付けております。まずはお気軽にお問い合わせを。